忍者ブログ
2nd blogです(^^; 心がほっこりなると嬉しいなぁ(^^)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園の年長さんの長女…あまりにも暖かかったから、昨日は半袖で登園しました。



がっ!!



今日は、さすがに長袖を着ての登園になりました。



昨日との気温差…9度。

何で???



一昨日は、25度を軽~~~~く超えて、夏?
と、思ってしまうほどだったのに(^^;



1ヶ月後の今日は、お正月だなんて信じられません。


今年は、本当に色んなことがありました。


3月11日の大地震。

次女誕生。

お世話になった方の逝去…しかも、2人も…。



生と死…本当に色んなことを考えさせられました。
そして、たくさんの想いが胸にいっぱいに広がって、悲しかったり、嬉しかったり…。


今、私にできること。

いったい何のかな?なんて考えてしまうのですが、「一歩、前へ…」。
そして、「今を生きる」。


顔晴ろうっと。




P.S.ちなみに今日の私のお洋服…7分袖のシャツ1枚です。
    幼稚園のバスが来るバス停に行くと、「寒くないの?」と言われましたが、我が家は何故か
    みんな薄着なんですね(^^;
    長女の登園制服姿は、長袖シャツ1枚…念のために、ベストをリュックに入れてますが。
    ほかのお友達は、長袖シャツに、トレーナーを着用していました。

これって…アリ?

PR
更新しないまま3ヶ月が経ち…気が付くと、季節も変わってしまいました(^^;

この3ヶ月の間、色んなことがありました。

長女の幼稚園最後のうんどうかい。
マーチングの時は、ビデオカメラを片手に、涙が溢れっぱなしで…。
我が子の成長振りを改めて感じました。

今月からは、3歳から習いたがっていたバレエ教室に通うことになりました。
オムツが取れてからって思っていたら季節が変わり、
バタバタして幼稚園入園、そろそろと思っていたら次女がお腹に宿り、
次女が生まれてもう直ぐ6ヵ月になるから、大丈夫かな…って。
とっても待たせてしまったけれど、いくつかの教室を見学&体験して、ココが良い!という教室を選び先日申し込みをしてきました。

遠い昔(って、それほどじゃないけど)、私もバレエを踊っていました。
といっても、民族舞踏を主に踊っていたのですが、先生から踊りの幅を深め広めるためにもやってみない?と勧められて始めました。
食べても食べても太れないっていうくらいにハードな毎日だったから、洋服の7号サイズがゆるゆるだった事もあります。
今では、すっかり別人と化してしまいましたが、楽しかったなぁ。


次女も5ヶ月になりました。
4ヶ月で寝返りをして、今では、チラシやティッシュをビリビリ破りまくり、時にはモグモグ(^^;
目が離せなくなりましたが、可愛くて仕方がありません。

近況報告のようになりましたが、なんだかんだとあっても、嬉しいこともいっぱい、楽しいこともいっぱい、幸せなことだらけの毎日です。


今日から、長女の幼稚園は秋休み。
明日から、久し振りに別荘へ行きます。
露天風呂が楽しみです。
少しは紅葉しているかなぁなんて、期待しながら行ってきます^^
赤ちゃんが生まれて二ヶ月経ち、今年の夏祭りはちょっとの時間だったら行けるかなぁって思っていました。

ところがっ!!

先週、小児科デビューした日に、緊急入院してしまいました。

でっ!

回復が早く退院も「こんなに早いのは珍しいですよ」って言われるくらいに早く退院してきました。

でも、しばらくは静養した方が良いとのことで、今年の夏祭りは断念しようかと思っていました。


年長さんになる娘は、前々から浴衣を着るのを楽しみにしていました。

私も浴衣姿を見るのを心待ちにしていたので、なんとか行かせてやりたいなぁって。


お友達って有難いですね。

年長の娘のお友達のママが、連れて行ってくれることになりました。


入院中も何かとたくさんの人に支えられ、助けられて、乗り越えられました。

本当に有難いなぁって実感しています。

そして、自分一人で色々抱え込むよりも、思い切って頼ることも必要な時があるんだって。


今年の夏祭り。。。

年長の娘にとって、どんなお祭りになるのかな?


来年は、家族みんなで行けると良いなぁって思っています。

前回の更新から1ヶ月以上たちましたが…無事に5月14日に第2子を出産しました。

しかも、驚異的なスピードで(^^;

経産婦さんの平均出産時間は、8時間らしいのですが、私は有難いことに入院してから3時間経たずに出産。

ちなみに、陣痛開始から4時間弱だったと思います。


第一子が12時間以上かかったので、あの苦しみともう一度闘わないといけないんだろうなぁって思っていただけに、私も主人もびっくり!

双方の母も、お昼過ぎから夕方にかけて生まれるのかなぁって思っていたようで、物凄く驚いて…。


あまりにも早かったので、出産に間に合ったのは主人だけでした。(笑)


6年ぶりの赤ちゃんに、少々悪戦苦闘しながらの育児となっていますが、6歳になるお姉ちゃんは大張り切りでお世話をしてくれて本当に助かっています。


私は、2人の子供をもたせてもらって本当に有難くて嬉しくて幸せで…。

神様、本当にありがとうございます。

そんな気持ちでいっぱいです。


夜中は2時間経たずに起きることもしょっちゅうです。

時々ですが、夜中の12時過ぎから明け方まで抱っこしていることもあります。


きつくないって言ったら嘘になりますが、何か幸せなんです。


あまりにも泣き止まないと、大抵の人は「何で泣き止まないのよ!」とかって怒りに変わっちゃうのかな?

私の場合、「何で???」と思いながらも、最後には笑ってしまうんですねぇ。

もしかすると、怒りを通り越して笑うしかない状態になっているのかも知れません。


赤ちゃんは泣くことでしか訴えられないものですから。。。ネ^^



それにしても、家族みんな「可愛いねぇ」を連発している毎日です。


ほっぺはふわふわしているし、時折見せる笑顔は、我が家に希望の光を灯してくれています。



本当に有難い存在が増えて嬉しいなぁ。




そうそう、断捨離…早く開始したいです。

だって、育児中心だと「何かと後回し」が多くて、それが蓄積されると、物凄い状態になるから。。。(^^;


その日(断捨離決行日)を思い描きながら、過ごしていこうかなぁって思っています。



来週、出産予定です。

いよいよかぁって感じですが、なんせ6年振りですからね。

正直言って、忘れています…そう、陣痛の痛み(^^;

年長さんの娘の時は、破水が先で、しかも微弱陣痛で…。

ただ、陣痛で、腰が砕けて死んじゃうんじゃないかなって思うくらいに痛かったのを覚えています。

そして、「まだですか?」

って、助産師さんに聞くと、

「あと、2~3時間かなぁ」

って、言われて、「えぇ~~~っ?」

って言ったんですよね。

そして、友人からは携帯電話にメールで

「そろそろなんじゃない?どう?」

って、まさに陣痛ピークです!っていう状態の時に、「代わってくれ~~~っ」って

真剣に思ってしまったのも覚えています。

今回も、見計らってメールを送る作戦を立てているらしいから、楽しみです^^


今回は、里帰り出産はしません。

長女が幼稚園に通っているから…。

新しい環境で、色々と不安に思うこともあると思うけど、一緒に乗り越えたいなぁって思っています。
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
counter
comment ありがとう
[08/25 彩]
[08/25 彩]
[08/18 彩]
[08/12 彩]
[08/08 彩]
about *panda
HN:
panda
性別:
女性
趣味:
旅♪
自己紹介:
旅好きです^^
結婚前も今も行けるときは何処にでも行ってる私♪
また、子供がもう少し大きくなったら一緒に舞台で踊ることを楽しみにしています。

Copyright © ゆんたく部屋 『まったり』 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]